便秘

(お食事中の方は読まないでください)


一般的にどれくらいが普通なのかはよくわからないけれど
おそらくわたしは、めっちゃ便秘。慢性的に。
今回意識していつからお通じがないかカウントしていたら、
本日8日目だった。おそろしやー。


先日、腸つまりかけてると病院で言われてからというもの
ちょこちょこネットで検索したりして
腸もみ(というより、はらもみ?)をやっているんだけれど
今のところ効果なし・・・。
腸まで届く乳酸菌とかもときどき飲んでるんだけど、
やっぱり毎日飲まないとダメなのか、効果なし・・・。


検索したサイトの中には、便秘中のおなかの中のことを
「真夏に生ゴミを放置している状態!」
と表現しているところもあって、
今更ちょっとまずいなぁと感じる今日この頃。


ということで、今日は整体の日だったので、
整体の先生に、便秘8日目とつたえてみたところ、
おなかを押されました。ぐいぐい。ぐいぐい。
そしたらば、するっと出ました。(お食事中の方は失礼)
もしかしたら、その後に飲んだアイスコーヒーのせいかも?
と思わなくもないですが・・・。


腸もみがやっぱり効果あるのかしら。
でも、腸壁が傷ついて、逆にダメって書いてるところもあるしなぁ。
情報がたくさんあると、混乱するよね。


とりあえず、夜更かしはダメなので、そろそろねます。
ひきつづき、便秘解消法を模索していこう・・・。