2003-01-01から1年間の記事一覧

 「今を生きる」哲学

今起こす行動は全て未来につながっている どれだけ今その瞬間を生きようとしても それは全て未来のためになる 次の一瞬がないとして 誰がこの瞬間を生きようと思えよう たとえ明日がないとしても だから自暴自棄になる瞬間や だから今日を精一杯生きようと思…

 分節される世界

モノは先人から学んだようにしか わたしは見られないと 今日授業でならったんだ 嬰児の瞳に映る混沌が 分節されてゆく過程を想像した 君の横顔見つめていた きれいだ と改めて思った わたしはこわくて鏡が見られない 君の瞳に映るわたしは 一体どんなイメー…

 ことばが好きだ。

ことばが好きだ。 ことばは、自己顕示欲のかたまり。 わたしのこと、わたしが見たこと、 わたしが感じたことを、 わかってほしくて。伝えたくて。 ことばが好きだ。 ことばは、君に近づく手段。 君のこと、君が見たこと、 君が感じたことを、 わかりたくて。…

 愛の歌

知らない誰かに向けられた、 愛の歌を聴きながら、 そっと心のうちを意識する。 いつだって望んでばかりの心を、 直視する勇気がなかなか出ずに、 愛の歌を口ずさむ。 現実逃避もいいところ。 口ずさむ愛の歌。 誰かのために身を投げ出す愛の歌。 あぁ、そう…

 Jump!(跳べ)

跳べ! 誰も手の届かないところまで。 高く高く。 下など見るな。 たとえ息が苦しくても 跳び続ければ、きっと何かが掴める。 信じろ! 揺れる世の中、 周りが流れて何も掴めない気がしても、 信じられるものを見つけろ。 信じていれば、きっといつかは愛さ…

 わたしらしく

駅のホームで雑踏にのみこまれ、 合間から見える空の眩しいアオが、 ちらついては霞んでゆく。 怖くなって、歩みを止めたら、 後ろの人にどんどん抜かされて、 わたしなど存在しないかのように、 周りは冷たく流れてゆく。 目を瞑り、また歩みだす。 進んだ…

 イコール

二つをはかりにかけて、 どちらか一つを選ばなければならない。 もし二つの重さが等しければ、 もっと精密なはかりにかけて、 それらを比べなければならない。 二つのものの重要性が、 「その」重さに在るとは限らないのに。 二つのものの重要性が、 同じ箇…

 your peace, my peace

緩い風が脇をすり抜けてゆく 今ごろ地球の裏側で こんな風を感じている人が いるのかもしれないと思いながら わたしは今日も歩いている 平和を願える君が うらやましくてたまらない 平和なんて何処にある まだ見ぬそれを願う君が わたしはうらやましくてたま…

 キャッチ

昨日浮かんだ君へのことばは、 朝になったらはじけていた。 部屋の隅には、かけらが浮いていた。 部屋の隅に浮かんだかけらを、 手を伸ばしてつかもうとしてみる。 拍子に空気がふわりと動いて、 かけらはひょいと逃げていった。 ひょいと逃げていったかけら…